きうぴーの3分記録

トレーニングをサボらないように、記録をつづっております

ちゃんと?測定してみた

ざっくり5km走っているわけですが

スマホのGPS昨日を使って移動距離を測定してみました。

 

登山でよく使っている「山旅ロガー」という記録ツールです。

標高や移動距離、速度、時間が量ることが出来ます。

もちろん誤差は出ますが、

ひらけた場所であれば、そこそこの精度は出ます。

しかも地図ロイドというツールと同調してくれる為、地図に軌跡を描いてくれる為、ログを見るものも楽しいものです。

なんといってもフリーソフトですからね(^^b

 

ガーミンなど買えない人でも、スマホを持っている人は多いので試してみるといいかもしれません。

自転車モードもあるので何キロ走ったとか、どこを走ったとかを見ることができるのは楽しいものです。

 

さて、いつも走っているジョギングコースですが

約5.7kmらしいです。

約5kmと思っていたのですが少し多めに走っていたようです。

コースを工夫することで

1km、3.5km、4.5km、5.7km、8km、9.2kmと複数の距離を作ることが出来そうです。

9.2kmだと完全に2週走ると一緒ですけどねぇ~。

現在は、時速6kmほどのスピードというのんびりしたペースなので

徐々にスピードを上がると良いなぁ。 

 

目指せ時速 10.54875km!!

えらく細かい数字ですねぇ~

42.195kmを4時間で走るために必要な最低速度がこの数字です。

そう考えると2時間強で走ってしまうマラソン選手はやっぱりすごいですねぇ。

心拍数70%で1時間きっちり走れる持久力をつける必要が先ですねぇ~。