きうぴーの3分記録

トレーニングをサボらないように、記録をつづっております

またまた新アイテム SOLUS時計型心拍計

心拍数を気にして、運動をしているわけですが

その為のカラダトレーナー(¥1690)先生を持っているわけですが

やっぱり楽すぎる(爆)

ランニングモードでも結局、しゃべれる余裕があるくらいなので

実際に不安になってしまったからである。

 

色々と高価な心拍計はあるのだが

結局は安いSOLUS SPORTS300(¥5300)にすることにしてしまった(^^;

いちいち胸バンドをするのが嫌でもあるからですけどねぇ(笑)

 

時計に触れるだけで、その瞬間を計れる優れもの(?)

測定まで大体4~10秒程度。

どうやら心拍が一定レベルで安定しているとすばやく測定できるようだ。

心拍を計りはじめで、ダッシュとかするとなかなか測定が終わらなかったり200を越える数値が出たりとおかしな値が出ることもある。

一定のペースで歩いたり、走っていれば測定してくれる。

このアイテムは、個人的には使えると思っている。

ただし、単体ではリアルタイム感にかける為、正直片手落ちになってしまうのだが、

カラダトレーナー先生のおかげでそこを補うことが可能なわけだ。

 

高価な胸バンド付きの心拍計でなくても十分その機能を果たしてくれているわけですね。

しかも、SOLUS SPORTS300のいい所は、3000円程度で後から胸バンドを購入できて、リアルタイム測定も可能なのである。

それでも、安い胸バンド付き時計よりもお買い得感はある。

まぁ耐久性はこれから検証するしかないですね。