きうぴーの3分記録

トレーニングをサボらないように、記録をつづっております

グリスアップ

ロードを購入して、3年目に突入しております。

購入して1年目と2年目は、カーボンロードの癖に通勤に使っていたと言う暴挙でした。

時々、購入したショップへ点検して貰う程度で、大きなメンテナンスは行ってませんでした。

(チェーンの清掃とグリスアップくらい)

 

色々と購入した物が届いたので、ちょっと整備してみました。

一片にやると大変なので、フロントホイールのハブを覗いてみました。

やっぱりグリスが何とも言えぬ汚れ具合。

雨でも雪でも通勤に使っていただけありますねぇ

 

バラすのは得意なので、ちゃっちゃと分解。

一個一個ベアリングをフキフキ・・・フキフキ・・・フキフキ・・・。

だんだん面倒になってきました(^^;

その癖、一旦気になった汚れは見過ごせない。いや面倒なんだってば

(`Д´) ムキー!

そんなジレンマと戦いながら、フキフキ完了。

ところで、グリスってどのくらい塗ればいいんだ?

急いで、ネットで検索・・・。・・・。・・・。

基本はこれだ!というのは見つからず、少ないよりは多いほうがいいようだ。

ここで一句、「あふれたら、拭いてしまえば、問題ない」

ってことで、ベアリングの受けにこんもりと塗りたくって、グリスの中にベアリングボールを埋め込むくらいのつもりで良いみたいだ。

(厳密にはいろいろとあるんだけど、安物のホイールで始めての作業には細かいことは気にしたら負けだ)

 

しかし、なんだ・・・。

ベアリングボールの弾の数が少ないと言うのはどういうことだろうか・・・。

R500のホイールだと、左右それぞれ10個入っているらしいのだが、左に8個、右に9個しか入ってないんだが・・・。

い、いや無くした訳でない。最初からすくなかったんだってば!。

マグネットの受け皿使ったり、転がってもいいように、棒でダム?を作ったりとしたんだけど・・・。やっぱり少ないんだよねぇ

これどうしたらいいんだ?

というか今までこれで走ってきた私はいったいなんだったんだろうか?

今度、リアをやるまでには、ベアリングボールも注文しなきゃいけないのかorz

 

ローラーメインだから、とりあえず8個ずつにしちゃおう。

1個は、リアの為に取っておこう。

この分だと、リアも足りないんだろうなぁ・・・。

 

そんなこんなで、グリスアップを終わらせて、ハブのネジを締めこんでいたんだが・・・。

ここでもまた問題が発生!

どのくらいしめればいいんだ?

どこまでも締まりそうな勢いだったので、その状態で回してみたら・・・

あ”・・・回らない(爆)

締めすぎたらしい(--;

急いで緩めるも、締めすぎた影響なのか、なんかゴリゴリしているきがするんですけど~。

緩めても緩めても、ゴリゴリ感が取れない。

これはやっちまった系ですかねぇ

 

ベアリングボールが足りないせいにしておこう。

うん。そうに決まった!

 

フロントホイールに無理なくハマるように調整しつつ、

ホイールが回れば良いかなっと思って、適当に締めました。

きっと色々とコツがあるんだろうなぁ

 

さてさて、とりあえず取り付けてフロントタイヤを持ち上げて何秒回るか試してみました。

1、2、3・・・。

10、11、12・・・

21、22、23、24秒・・・あ、止まっちゃったよ。

分単位で回るのを期待してみたんだが・・・。

まぁこんなもんなのかな?

 

もともと15秒も回らなかったし・・・一応マシになったと言うことにしよう。

 

皆さんのホイールは何秒くらいまわるんでしょう?

ちょっと気になる今日この頃です。