きうぴーの3分記録

トレーニングをサボらないように、記録をつづっております

一定ペースの維持を心がけてみた

本日は、ジョギングモード いや、ランニングモードで始めたのだが うまく心拍数が安定しないと言うか・・・。 SOLASとの値とかけ離れると言うか・・・。 まぁなんかイラッとしたので、電源を切って、ジョギングモードにしました。 するとあら不思議、心拍数135~14…

一定の心拍数で走るのが難しい

カラダトレーナー先生のランニングモードを何度か使っているのですが、これが難しい。 走り始めは、なかなか軽快に走れるのですが 500mを越えたあたりから、心拍数が上がりすぎていると怒られるのです。 ジョギングモードでがんばって競歩するのと同じくら…

ちゃんと?測定してみた

ざっくり5km走っているわけですが スマホのGPS昨日を使って移動距離を測定してみました。 登山でよく使っている「山旅ロガー」という記録ツールです。 標高や移動距離、速度、時間が量ることが出来ます。 もちろん誤差は出ますが、 ひらけた場所であれば…

またまた新アイテム SOLUS時計型心拍計

心拍数を気にして、運動をしているわけですが その為のカラダトレーナー(¥1690)先生を持っているわけですが やっぱり楽すぎる(爆) ランニングモードでも結局、しゃべれる余裕があるくらいなので 実際に不安になってしまったからである。 色々と高価な心…

ランニング2.5km 

カラダトレーナー先生ですが ウォーク、ジョグ、ランニングの3モードあるのですが 今まで、ジョグで続けて来ましたが ランニングモードにランクアップすることにしました。 しかし、突然の雨の為、いつもの半分で中断orz でも、ランニングの方が蹴る力が大…

ジョグ5km ビブラムファイブフィンガーズ 使用感2

素足で履いたら、水ぶくれが出来てしまったので 絆創膏を張って、100均で買ってきた5本ソックスを履いてみました。 う~ん。 ダイレクト感は減少してしまいましたorz まぁ膝にはその方がいいのだろうけどね。 慣れるまでは、激しく動かないようにとのことな…

ジョグ5km ビブラムファイブフィンガーズ 使用感1

Newアイテムとしてあげましたが 第一印象は ・ ・ ・ 裸足で履くとダメじゃん! でした。 何がダメかと言うと、 いつも通りジョグを行っていたのですが、30分ほどチクチク痛みが発生!! 帰えらないといけないので、とぼとぼ歩いて帰りました。 原因は何…

ジョグ5km 新アイテム投入

最近、ジョグ5kmのみで単調な日々が続いて、書くネタも無くほったらかしになってました^^; しかし、カラダトレーナー先生は意外と楽な設定なのですが 少しずつ効果は出ているようです。 運動不足だった私が、怪我もなく続けてられているのは 楽だから…

ジョグ5km

意外とちょうど良い運動なので 比較的無理なく続けれるのが一番よいですね。 でも、最近ペースが難しいです。 トレーナー先生の指示だと、なんとなく走りづらい。 ちょっち遅くて、リズムが悪いのが悩みの種。

グリスアップ

ロードを購入して、3年目に突入しております。 購入して1年目と2年目は、カーボンロードの癖に通勤に使っていたと言う暴挙でした。 時々、購入したショップへ点検して貰う程度で、大きなメンテナンスは行ってませんでした。 (チェーンの清掃とグリスアップ…

ジョグ5km

やっぱりジョグはいいものです。 すべての運動の基本と言ってもいいのかもしれない。 そのうち10kmくらいに増やして行きたいけど・・・。 もう少し先になりそうですね

ジョグ5km

登山ではストックを持つ為、両手に錘をもって走ることにしました。 片手に500g、片手に保冷ボトル170g+中身500g 今日もカラダトレーナー先生(KT先生)が張り切ってます。 競歩かチョー軽いジョグか・・・。微妙な所を指示してきます。 3本ほど、ダッシュ…

飲み物の保冷方法について

そういえば、ロードに乗っていると飲み物は フレームに取り付けたボトルホルダーに入れるのが普通でしょう。 そこで、何を使ってますかね? ペットボトル?保冷ボトル?水筒? どれが一番いいのでしょうか? そんな疑問に体当たりの面白い記事を見つけたので…

筋トレ

気のせいか、膝に違和感があることが多いのだ 日々ストレッチが必要だな。 毎日座っている時間も長いのと、 片足を立てて座っていることも多いから変に負担が掛かっているのだろうか? 膝周りの筋肉を鍛えるので、ハーフスクワットをゆっくりと50回。 しっか…

5.63kmで挫折<外のり>

ローラーに乗ると決めていたが、心変わりで 久々に外に繰り出してみた。 ・ ・ ・ 暑すぎる>< 暑すぎて話にならない・・・ 焼ける燃える溶ける蒸発しそうなので、早々に戻ってしまいました。 近所を一周しただけでした(^^; 太陽がある時間は走っちゃダメです…

移動距離8km?<買い物の荷物持ち>

昨日に続き、歩きの運動となりました。 人ごみの中あっちへフラフラ、こっちへフラフラと・・・。 足がだる~く、腕が痛くなった。 運動とは違う筋肉が疲れている気がする(^^; 明日は、ローラーで走ろうと心に決めてみた。 そういえば、普通はローラーでも…

移動距離5km<今日は競歩らしい>

ウォーキングと言う名の散歩を5kmほど・・・。 趣味には、自転車だけじゃなく登山もあるので たまには歩かないとだめだよね~。 ジョギングじゃないのかって?カラダトレーナー先生がジョギングだと「激しすぎます。もっと軽くしてください」と言い続けるの…

走行距離33.32km <暖気は大事なのか?> 

あと90m走っておけばぞろ目だったのかorz ふむ~。 やっぱり軽めにアップしておくとよいのかな 当たり前と言えば当たり前だが・・・。 いきなりエクササイズモードで始めるより ウォーキングモードで10分~15分走ってからやると違う・・・ うん。違う気がするよ(…

走行距離31.4km

よし、さぼらずに走った! 今日は、カラダトレーナーでウォーキングモード(以下Wモード)で40分ほど、やってから エクササイズ(以下Eモード)モードで、20分ほどでした。 Wモードだと、ケイデンスを90ほどで、 F39-R17と軽めでクルクル回すので、かなり楽…

心拍トレーニングに大きく2種類あるの?

心拍トレーニングを取り入れてと考えており、自転車関係のブログを見るとリカバリーやらLSDという言葉がちらほらと・・・。 これがそうなのかと、思っていた。 しかし、カラダトレーナーというセガトイズの運動サポートアイテムを手に入れたのだが、どうも軽め…

走行距離15.7キロ

今日はなかなか心拍数が上がらず、重めのギアでしばらく回してました。 一旦心拍数があがると、やはり軽いギア(F39-R23)でケイデンス120で回しているだけで心拍数を維持できてしまう。 しかし、重いギアで飛ばしていたせいか15分もしないで 膝に違和感をお…

走行距離11.6キロ

今日は東京湾岸花火大会ということもあってバタバタ。 とりあえず、ケイデンス120を維持して、最大心拍数の70~85%の間を維持して完走。 フロント39、リア23でグルグルぐるぐる回してました。 サイコン値251.2km⇒262.8km

トレーニング開始

ロードを外で乗らなくなってしまって3ヶ月くらいか? 日々、ローラーだけでもちょこちょこ乗っていたが、 あまりにも身体になまりを感じる為、トレーニングを開始することにしました。 とりあえず、心拍トレーニングを取り入れることと 高回転で回すことを第…